So-net無料ブログ作成

「PANO VIEW」360度カメラの動画をyoutubeにアップする [パソコン]

360度カメラを買って、カートの撮影に大活躍しているのはお伝えしているとおりですが、今回は編集、特にyoutubeにアップするデータを作成する手順を書こうと思います。「PANO VIEW」と書いてある丸いカメラです。いろいろなメーカーがOEM販売しているようです。自分はアマゾンで買いました。

1703カメラ画像.jpg1703カメラ画像_2.jpg


まず、カメラを購入して画像を撮ります。自分は1440x1440,30fpsで撮っています。

次に、ソフトを用意します。

xdv360_win.jpg
・XDV360(windows版):ダウンロードします。リンクはPANO VIEWで撮影後、マイクロSDを読み込むと、その中に、「WindowsManual.TXT」というテキストファイルがあり、その中に記載されています。

losslesscut.jpg
・lossless-cut(windows版):トリムに特化したフリーソフトです。ダウンロードしてください。
サイト:https://mifi.github.io/lossless-cut/
ダウンロード場所:https://github.com/mifi/lossless-cut/releases
※自分はわざわざ360度動画対応!とうたった有料ソフトを2個も購入してしまいました。とほほ。

360VIDEOmetadata.jpg
・360VIDEOメタデータ(windows版):メタデータを作成するソフトです。youtubeからダウンロードします。
サイト:https://support.google.com/youtube/answer/6178631?hl=ja
ダウンロード場所は「ステップ 2: アップロードの準備」に記載されています。

手順はこうです。
1.losslesscutで動画をトリムします。
2.XDV360でyoutubeで360度再生ができるファイルに変換します。
3.メタデータを作成します。
4.アップロードします。

1.losslesscutで動画をトリムします。
losslesscutはとても簡単、単純なトリムに特化したソフトです。ありがたいですね。
使い方は、
 1.動画データをドラック&ドロップします。動画データはあらかじめマイクロSDからPCに落としておいた方がよいと思います。
 2.開始点を選んで「<」を押します。
 3.終了点を選んで「>」を押します。
 4.ハサミマークを押します。
 5.動画データと同じフォルダにリネームされたファイルが作成されます。

2.XDV360でyoutubeで360度再生ができるファイルに変換します。
XDV360は撮影したデータを見るのに必要なソフトです。XDV360で見るのが一番きれいで簡単です。
 1.動画データを読み込みます。左上のフォルダマークをクリックしてフォルダを選択します。次に、先ほど作成したデータを選択します。
XDV360_01.jpg
 2.自分の場合、ヘルメット上部にレンズが下になるように取り付けています。その場合、動画がさかさまですので、上下入れ替えのボタンを押して、画像を正しい向きにします。
XDV360_02.jpg
 3.youtubeにアップする場合、「VRモード」で保存する必要があります。画面選択ボタンを押し、「VRモード」を選択します。
XDV360_03.jpg
 4.フロッピーのマークを押すと変換が始まります。フォルダを選択してください。ファイル名は自動でリネームされます。
XDV360_04.jpg

3.360VIDEOメタデータを使用して、完成したファイルのメタデータを作成して、youtubeで360度動画として認識できるデータにします。
 1.360VIDEOメタデータを起動します。コマンド画面と2つの画面が開きますが、コマンド画面は触る必要はありません。「OPEN」ボタンを押してファイルを開きます。
 2.一番上のチェックボックスのみチェックします。「inject metadata」ボタンを押してメタデータを書き込みます。
360VIDEOmetadata_01.jpg

以上でファイルの作成は完了です。あとはyoutubeにアップすれば360度動画を公開することができます。

多少面倒です。トリムしてアップすればOKならよかったのですが、NGでした。なんとなくそのうち対応してもらえる気がしないでもないですけど。あとは画質が低下してしまうことが残念です。XDV360で見ると結構きれいなので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。