So-net無料ブログ作成

口の中に大きな血豆ができた!びびるよ~! [ダイエット]

口の左奥が変な感じ~、と思って、鏡見たら大きな(15㎜位)の血豆が!特に心配することないらしいのでほっとしましたが。

このページの写真みたいな感じですが、もっと大きいです。一応閲覧注意ですよ。
口内炎の治し方決定版! 正しい原因と治療の3原則より。

自分はよく口内炎ができるので、いつもケナログを持ち歩いています。が、血豆は初めてで、見た目もすごく気持ち悪いのでさすがにビビりました!今のところ、まったく痛みなどはありませんが、腫れているので嫌な感じです。

まあ、理由は簡単。ダイエットして偏食になっているからでしょうね。鴨川で医者など行ったことないので、不安になってしまいましたが、ネットで調べたら安心しました。ちょっと気を付けないと。もう若くないのかな?あはは。

WIMAXがいや~な感じになっているようだ [パソコン]

鴨川出張も2か月が過ぎ、WIMAXなんて言葉を忘れている今日この頃。早く西東京に戻って快適なネット環境で過ごしたいと思っております。

が、巷では「WIMAX集団訴訟?」みたいなネタが。何が起きたのか調べてみると・・・。

WIMAX2+に3日3GB制限がかけられるようになった様です。まじですか。鴨川でLTE使ってやはり制限かかってぷららモバイルLTE無制限を使い始めたので、これはちょっと困ったことになりそうです。

「UQ Flatツープラス ギガ放題」の速度制限についてから抜粋。

ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が3GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限します。

制限「します」ですね。断言です。ちなみにWIMAXは制限がないようなので、WIMAXで使えばとりあえずは回避できそう。ノーマルスピードモードがある端末でよかった。WIMAXはいずれなくなるようですし、WIMAX2+のみの地域も結構あるようですし、なかなか嫌な感じです。

また、制限速度ですが、7GB超えの制限速度は128kbpsと書いてありますが、3日3GB超えの制限速度は記載されていませんね。ネット上では1Mbps程度のようで、何とか使えるかも、という感じでしょうか。まあ、ぷららモバイルLTE無制限はそれより遅いことが多々ありますので、親切といえば親切なのでしょうか?う~ん。

いずれにしてもとても残念なニュースでした。WIMAXは終わった感じですね。

お風呂で根性! [ダイエット]

CIMG0339_R.JPG

バスクリン 薬湯 すっきり発汗浴 600g

バスクリン 薬湯 すっきり発汗浴 600g

  • 出版社/メーカー: バスクリン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


さっそくお風呂に1.5時間ほど入ってみました。あ、今日は現場に行かなくてもいいのでアパートで事務仕事です。カインズのバスクリン(?)がなくなったので、本物を買ってきました。ダイエット仕様です。いや~、すごいっす。汗が体感1.5倍は出た感じです。唐辛子恐るべし!

で、実際に体重計を使って測ってみました。いろいろ測れるみたいなので一通り載せてみます。

体重
CIMG0340_R.JPGCIMG0347_R.JPG
とりあえず1.3㎏ほど減りました。1日に何度も入浴すると減る量が減るのがわかっています。今朝2時間ほど入ったので、少し少なめでしょう。

体脂肪率(31.7%→29.6%)
以下説明書から抜粋します。
体重に占める体脂肪の割合です。男性の場合は30歳未満で14~20%,30歳以上で17~23%、女性の場合は30歳未満で17~24%、30歳以上で20~27%とされています。
とのことです。まあ、太りすぎなんですね。あはは。自分は運動をダイエットに加えていませんので、体脂肪は大きく落ちることはありません。

体水分率(46.4%→47.9%)
体内に含まれる水分の割合です。おおむね女性で50%男性で55%です。
ちょっと少なめですね。水分は多くとる方なんですが。汗はあまり出ないんですよ。

筋肉量(32㎏→32.2㎏)
筋肉の総量です。おおむね女性で体重の34%、男性で40%以上です。
なんとなく平均くらいですね。

推定骨量(3.1㎏)
骨の中に含まれるミネラルの量です。体重の約4%です。
ふ~ん。

基礎代謝量(1877kcal→1870kcal)
生命を維持するために消費されるエネルギーです。基礎代謝量が高いほど太りにくいからだといえます。
そうですか。

内蔵脂肪レベル(12.0→11.5)
年齢、体重、身長などから内臓脂肪の面積を計算して出る数値です。およそ10レベルが100㎝2に相当します。100㎝2を超えていると生活習慣病を引き起こす恐れがあると言われています。
やや過剰ですね。ここはちょっと下げたいですね。

ということで、とりあえず体重と内臓脂肪レベルを気にして行こうと思います。

ちなみに、自分は痛風もちでしたが、ダイエットした結果、薬なしで暮らせるようになりました。本当によかったです。痛風はマジ地獄ですよ。症状が人によって違うので、何とか歩ける人から、じっとしてることすらきつい人までいます。自分は本当にひどくて、家で横になっていても痛みで全く眠れないこともあったほどでした。「痛風ぐらいで仕事休んで」とか思わないでくださいね。仕事なんてとても無理です。虫歯の「激痛」と同じくらい、かな?

あ、自分の身長を書いていませんでしたね。自分は175㎝です。これから数か月のダイエット、頑張っていきます!

ダイエットはじめました [ダイエット]


DRETEC (ドリテック) 体重計 体組成計 ピエトラプラス ピンク BS-238PK

DRETEC (ドリテック) 体重計 体組成計 ピエトラプラス ピンク BS-238PK

  • 出版社/メーカー: ドリテック(dretec)
  • メディア: ホーム&キッチン



カインズホームで体重計を買ってきました。鴨川生活も残り10日前後ですが、西東京に戻っても体重計は無いので。

自分は以前、100㎏から68㎏までダイエットをしました。約半年、かなりつらかったです。
ダイエットの心得は、何と言っても
根性忍耐
これにつきます。スポーツをして徐々に痩せていきましょう、などというのは全くの嘘だと自分は思っています。
友人に指摘されたことがあります。
「どんなに食べる量が少なくてもそれで痩せなかったり、太ったりするなら、それはカロリーの取りす=食べ過ぎなのだ」と。
しかしまったく、その通りなのだとダイエットして思いました。自分はそんなに大量に食事をとるわけではありません。でも太ります。それは食事のとりすぎなのでしょう。

じゃあ、どうすれば良いのか?話は簡単で、食べなければいいのです。偉い空腹でも結構くたばらないものです。しかし、めまい、立ちくらみなど、困る症状も出たりします。夏など足がつりまくったりしていました。

そんなこんなで30㎏ダイエットしたわけですが、すでにそれから数年が経過、趣味を放棄している現在、痩せる理由もなく、リバウンド、と呼べるほどではありませんが、太りました。

現在の体重は84㎏。60㎏台を目指すならまだ間に合う体重です。ということで、さっそく今日からダイエットを始めます。ダイエットをする、と決めたらその場からスタートしなければだめです。明日から、とか、冷蔵庫のごはん、おかずが残ってるからそれ食ってから、とか、全くなしです。冷蔵庫のものは腐る前に捨てです!

で、決め事をします。
1.今日を含めて、できそうなら絶食する日を作る。
2.夜は食べない。
3.朝と昼は食べてもよい。量はできるだけ減らす。
4.お風呂は1日1時間以上入る。
5.外食に誘われたら、行きたければ行って普通に食べる。行きたくない人にはダイエットをしてると伝える。一石二鳥。
6.仕事に差し支えるようなら普通に食べる。
7.食べる前に大量の水分を取る。
8.毎日体重計に乗る。減っていれば翌日食べるし、増えていれば翌日食べない。
9.週1㎏以上減ることを目標とする。15㎏減らすのに4か月。これは思いのほかきついです。

といった感じでしょうか。自分は酒もたばこもやらないので、その辺は考慮に入っていません。スポーツもやらないので、食事のみで痩せる計画です。

ちなみにお風呂に長時間入っても水分が出るだけで痩せない、という人が結構いますが、自分はそうは思いません。実際に水分がエライ大量に出ますので、1~2㎏位変わります。これが重要で、ノルマをクリアできないときはお風呂に長時間入って汗をかき、ノルマに近づけます。なるべく熱いお湯につかり、お湯がぬるくなるまで必ず入ります。そうするとのぼせにくいです。熱いお湯に30分くらい入るのが一番のぼせます。倒れますよ。自分は2回ほど倒れこみました。目の前が真っ暗ですよ。あはは。

熱いお湯につかることで、体の悪い部分がよくなるかもしれません。自分はその効果も期待して長湯します。

長々と書きましたが、まあ、今日から始めたので、ちょこちょこ様子を書いていこうと思います。目標は69㎏です。本当は60~65㎏あたりまで落としてみたいと思うのですが、68㎏あたりでめまいがひどくなり、結局そこでいつもやめてしまいます。自分的に限界なんだと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。