So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Fドリーム平塚のピザレースに参加した!長男がなんと… [カート]

5月6日土曜日にFドリーム平塚のピザレースに参加してきました。
趣旨は「楽しくレースをして、ピザを食べながら雑談しよう!」という感じらしいです。

子供たちにとっても自分にとっても初めてのスプリントレース。目標はもちろん優勝です。
イベントに出る以上、優勝する、という目的でない限り、自分は出る意味がないと思っています。

とは言え、まだ大したタイムも出ていない状況で、優勝なんてとんでもない、というのが正直です。
とりあえず少し早く行って練習してから本番に臨みました。

がしかし、長男に異変が起きます。なんと!今まで出ていなかった32秒台が。それも32秒5。唖然。。。
最近、ラー飯能に行きまして、3本ずつ走りました。あそこは下り坂全開なので、今までのどのカート場よりも速度が出ます。それが良かったのかもしれません。

正直、どんなにもがいても長男についていくことさえできない状況でした。

そしてイベントは始まります。
予選:
とにかく1本目でタイムを出すように指示。Bグループでスタートするが、タイムアタック1本目の第1ヘアピンでスピンの車に長男と自分が引っかかる。しかし、長男は何とポールポジション!それも1本目のタイム。長男も自分も意味不明です。
三女は9位。三女は自分が乗りたかった車をゲットできず。
自分は11位。タイム34秒9って・・・普通に走っても出ないタイムだよそれ・・・。

決勝:
自分と三女はBクラス。特に面白いこともなく、6人中三女2位、自分4位で終了。

長男はポールポジションからスタートするも苦手な第1ヘアピンで抜かれ、さらに後続にもあおられる状況。しかし、軽さを武器に直線で突き放す展開。ラップタイムが伸びず、緊張しているのがわかる。
それでも、何かをつかんだのか、最後の4周はすべて32秒台に入れてきて、気づけば1位との差はほとんどない状況でゴール!素晴らしいスプリントデビューだったと思います。



まさか決勝が夜になるとは思わなかったので、長男はスモークシールドで見にくかったと思います。今度からはクリアシールドも持ち歩かないといけないですね。


一夜明けまして、翌日にモーターパーク所沢に行きました。月末にスプリントレースがあるらしいので、次はそれに出る予定です。
とりあえずN35とSODIに1本ずつ乗りました。N35は全然タイムが出ませんでしたが、SODIは何とか長男を上回ることができたのでほっとしています。まだまだ長男にも三女にも負けられません。
。。。時間の問題な気がしてきましたが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初の耐久レースは3位でした! [カート]

初のウエット、初のレース。行ってきました。水たまりもあるヘビーウエットでした。

結果は出来過ぎの3位!よりによって、誘われた友人が体調不良で参加せず。ファミリーで楽しめればいいとは思いつつ、レースに出る以上、一つでも上位を狙うべし!と子供たちに指示。

予選では、二人とも初めてのウエット、えらい速い人との混走に戸惑う様子が見られる。まあ、当然か。予選兼練習走行が10分しかないので、一人3周、と思ったら自分の走行時間が無くなってしまった・・・。とりあえず1周だけ走行できたが、ステアリングのみでは全く曲がらないカートにびっくり。

長男予選。https://www.youtube.com/watch?v=yAclDeYuVwI
hiro_p.jpg

三女予選。https://www.youtube.com/watch?v=ChhrgCQq3Wg
tomo_p.jpg

二人とも50秒以上のタイムで、予選は7/8番手。自分はタイム計測できず。まあ、やれるとこまで頑張ってみよう。

ということで本戦。とりあえず自分が20分走行。ほかのチームの乗り換えと絡んだので、2位にいる!思ったより頑張れた感じ。しかしまあ、本当にステアリングで車が全く曲がらず、どう動かせばいいのか試行錯誤しての走行。自動車の運転がいかに楽か思い知らさせる。1本だけ43秒台。あとは44~45秒台での走行。

三女にバトンタッチ。これがまた、予選が嘘のようなタイムで走っていく。ベストは45秒台。20分走行。気合入ってる!
三女本戦。https://www.youtube.com/watch?v=tg2x6AsdcqA
tomo_r.jpg

長男にバトンタッチ。これがまた、予選が嘘のようなタイムで走っていく。ベストは47秒台。
長男動画カメラの電池がなくなってしまい、取れなかった。残念。7分走行。よく頑張った。

何とか4位で自分にバトンタッチ。なんとなくウエットでの走行がわかってきたのは本当にラスト2~3本あたり。タイムも43秒前半が続けて出るようになったが、そこで終了。

子供たちがあれほどちゃんと走れて、順位を落とさず自分に回してくれたので、3位が取れたと思うと、本当に二人はすごいし、よくやったと思います。初めてのレース、初めてのウエット(それもヘビー)、自分ですらわけわからないウエットでのカートの挙動。それを十分補う素晴らしい走りを二人には見せてもらいました。正直、感動しました。

終了後、三女は「また平塚のウエットを走りたい」「全然疲れなかった」と言っています。やり残したことがあるようです。長男は「またレースをやりたい。今度は所沢でスプリントがいい」と言っています。速い人と一緒に走って、かなり刺激になったようです。

近いうちに所沢に練習に行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Fドリーム平塚に行ってきた! [カート]

来週に迫った耐久レースのために平塚に走りに行ってきました。目標は32秒台です。
結果から言うと、届きませんでした。残念です。
自分と三女は33秒1、長男は34秒9がベストでした。

長男https://www.youtube.com/watch?v=b1rlLNaQNXs
170320hiro.jpg

三女https://www.youtube.com/watch?v=k9RKS_-CZOo
170320tomo.jpg

コースの使い方が悪いのか、アドバイスを受けたわけでもないので、よくわかりません。
いろいろ変えてみましたが、答えは出ませんでした。
三女と同じタイムなのですが、三女はまだ詰める場所があるので、32秒台は楽勝に感じます。自分は結構コースも広く使っていて、詰めるところも詰めてのタイムなので、根本的な考えが間違えている気がします。

家族会員に申し込んだので、モーターパーク所沢に通いつつ、Fドリーム平塚にもたまに行こうかな、と思います。目指せ31秒台!

まあ、とりあえず来週の耐久レースです。長男はかなり疲れるようです。10分は無理かな。一人18分なので、三女15分、自分が25分といった感じでしょうか。あとは一番速い友人に任せましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

インシュロック?タイラップ?いやいやコンベでしょ! [電気工事]

2chまとめで見つけた記事。結束バンドの呼び方。
自分は迷わず「インシュロック」なんですけど、他業者さんは「タイラップ」が多い気がします。
結束バンド、って呼ぶ人は見たことないですね。

ちなみに、自分が最初に勤めた会社では「コンベ」って呼んでましたよ。
コンベックスっていうのがあるんです。



ここ10年以上見てない気がしますが、アマゾンで調べたら売ってるんですね。あはは。

パンドウィットでは「スーパーグリップ」とか「Pan-Ty」とかですね。
Pan-Tyって、なんとなく嫌な綴りですね。間違いなく「ぱんたい」なんでしょうけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

カート耐久レースに出ることになった! [カート]

この前、レースなどまだまだ先の話だ、と書いたばかりだったのですが、3月26日に平塚で1.5時間耐久レースに参加することになりました。

ダートチームに入っている友人からのお誘いで、とりあえず子供に聞いてみるよ~、ってことで、子供に聞いたら・・・

「出る」と。2人とも。

出ない、っていうと思っていたのでびっくり。自分も含めてカートレースなどやったこともない。モーターパーク所沢のレースパックで3人で走ったくらい。

まあ、出るというので、土曜日にモーターパーク所沢に練習に。

170311_n35.jpg

以前、N35に乗った時に、長男は小さすぎて乗れなかったので、今回は詰め物作成のためにお風呂マットをもっていきました。股がガソリンタンクにあたるくらいまで前に出ないとペダルが踏めません。

いろいろ試行錯誤して、なんとかプロトタイプ完成。練習できるところまで行きました。

今回は最初の1本だけ外から動画を撮りましたが、あとは、練習に集中するためにビデオもなし。目標の27秒台に3人とも入って、とりあえず一歩前進、といった感じです。

N35はSODIよりも疲れると2人とも言っています。自分はSODIの方が重くて大変だと思うのですが。
それにしても、SODIはレンタルカートとしてすごく出来がいいということを痛感しました。シートポジション、ペダル。長男が普通に運転できるのですから。N35はとてもきついようです。へとへとになっていたので、もう走らなくていいよ、と言ってからも数セット走っていたので、わが子ながらすごいな、と思ってしまいました。車から降りると、へらへらしていて、絶対負けない!みたいなことも言わないやつなので、余計感じます。

三女は、普通にしっかり走って、特に問題ない感じです。変に肝が据わっているので、安心してみていられます。タイムに対しても欲があるので、いい感じです。今回、27'2までSODIのタイムを上げてきました。

来週あたり平塚に練習に行こうと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「PANO VIEW」360度カメラの動画をyoutubeにアップする [パソコン]

360度カメラを買って、カートの撮影に大活躍しているのはお伝えしているとおりですが、今回は編集、特にyoutubeにアップするデータを作成する手順を書こうと思います。「PANO VIEW」と書いてある丸いカメラです。いろいろなメーカーがOEM販売しているようです。自分はアマゾンで買いました。

1703カメラ画像.jpg1703カメラ画像_2.jpg


まず、カメラを購入して画像を撮ります。自分は1440x1440,30fpsで撮っています。

次に、ソフトを用意します。

xdv360_win.jpg
・XDV360(windows版):ダウンロードします。リンクはPANO VIEWで撮影後、マイクロSDを読み込むと、その中に、「WindowsManual.TXT」というテキストファイルがあり、その中に記載されています。

losslesscut.jpg
・lossless-cut(windows版):トリムに特化したフリーソフトです。ダウンロードしてください。
サイト:https://mifi.github.io/lossless-cut/
ダウンロード場所:https://github.com/mifi/lossless-cut/releases
※自分はわざわざ360度動画対応!とうたった有料ソフトを2個も購入してしまいました。とほほ。

360VIDEOmetadata.jpg
・360VIDEOメタデータ(windows版):メタデータを作成するソフトです。youtubeからダウンロードします。
サイト:https://support.google.com/youtube/answer/6178631?hl=ja
ダウンロード場所は「ステップ 2: アップロードの準備」に記載されています。

手順はこうです。
1.losslesscutで動画をトリムします。
2.XDV360でyoutubeで360度再生ができるファイルに変換します。
3.メタデータを作成します。
4.アップロードします。

1.losslesscutで動画をトリムします。
losslesscutはとても簡単、単純なトリムに特化したソフトです。ありがたいですね。
使い方は、
 1.動画データをドラック&ドロップします。動画データはあらかじめマイクロSDからPCに落としておいた方がよいと思います。
 2.開始点を選んで「<」を押します。
 3.終了点を選んで「>」を押します。
 4.ハサミマークを押します。
 5.動画データと同じフォルダにリネームされたファイルが作成されます。

2.XDV360でyoutubeで360度再生ができるファイルに変換します。
XDV360は撮影したデータを見るのに必要なソフトです。XDV360で見るのが一番きれいで簡単です。
 1.動画データを読み込みます。左上のフォルダマークをクリックしてフォルダを選択します。次に、先ほど作成したデータを選択します。
XDV360_01.jpg
 2.自分の場合、ヘルメット上部にレンズが下になるように取り付けています。その場合、動画がさかさまですので、上下入れ替えのボタンを押して、画像を正しい向きにします。
XDV360_02.jpg
 3.youtubeにアップする場合、「VRモード」で保存する必要があります。画面選択ボタンを押し、「VRモード」を選択します。
XDV360_03.jpg
 4.フロッピーのマークを押すと変換が始まります。フォルダを選択してください。ファイル名は自動でリネームされます。
XDV360_04.jpg

3.360VIDEOメタデータを使用して、完成したファイルのメタデータを作成して、youtubeで360度動画として認識できるデータにします。
 1.360VIDEOメタデータを起動します。コマンド画面と2つの画面が開きますが、コマンド画面は触る必要はありません。「OPEN」ボタンを押してファイルを開きます。
 2.一番上のチェックボックスのみチェックします。「inject metadata」ボタンを押してメタデータを書き込みます。
360VIDEOmetadata_01.jpg

以上でファイルの作成は完了です。あとはyoutubeにアップすれば360度動画を公開することができます。

多少面倒です。トリムしてアップすればOKならよかったのですが、NGでした。なんとなくそのうち対応してもらえる気がしないでもないですけど。あとは画質が低下してしまうことが残念です。XDV360で見ると結構きれいなので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

E25キャラバンを修理した [車]

自分はジムカーナをやっていたころは自分で車のメンテナンスをしていました。
幸い、友人に自動車工場をしている人がいて、いろいろ親切にフォローしていただきました。
貧乏な自分にとって、彼がいなければジムカーナを続けることができませんでした。
エンジンミッションのOHまでやるようになった時には、さすがに嫌になりましたが。走るためにジムカーナやってるのであって、車の修理を覚えるためにやってるんじゃないのに・・・。と何度思ったことか。レギュレーションで改造もできないので、なおさらです。OH自体は整備書通りにやればいいだけなので、プラモデル感覚でしたけど。
今はやめたわけじゃなく、休止中です。来年三女が免許を取ったら、保管してあるEP82をジムカーナ仕様にして乗せようと思っています。一緒に走るのが楽しみです。

すご~く話がそれましたが、今回はすごく久しぶりに車の修理をしました。E25キャラバン、KA20DEエンジンの車です。以前自分が仕事に使っていて、今は仲間が乗っている車です。エンジンが止まってしまったようで、かかったり、かからなかったりするようです。

友人が「火が飛んでいない」という原因まで突き止めてくれたので、デスビ周りの交換です。プラグコードが意外と曲者で、以前何度か痛い思いをしているので、念のため、プラグとプラグコードも新品にしました。

まず、デスビのケースを外して中を確認。ボロボロやん・・・。ちょうど、同じような写真を使ったブログを発見したので、転載。

http://blog.shaken28.com/?eid=1003335

全く同じ症状です。今回はデスビASSY交換なので、センサー等はしらべてませんが。
ちなみにこっちのキャラバンは22万キロです。捨てろ、と言わないでください。

で、プラグコードがまだ届いてなかったので、デスビとプラグを交換。エンジン始動!
・・・かかった!
早速試運転。10分くらい走ると・・・。エンジン止まったよ~!
なんとか工場までたどり着く。

う~ん、と思っていたところにプラグコード到着!交換。エンジン始動!
・・・かかった!
プラグコードのせいか?念のため、デスビに差すカプラー2個に接点復活材を吹き付け、再始動!
・・・かからんやんけ。

ハーネスを点検すると、なんと、2つのカプラーの片方(小さい方)のケーブルが断線。1本はかろうじて芯線が2本くらいつながっている。1本は完全に切れているが、接触している状況。原因はこれだ。俗にいう経年劣化だ。

切れているケーブルを接続して、再度始動!当然かかる。ほっ。
その後10km程試運転。特に問題なし。プラグとデスビを交換して、自分用のオイル(ちょっといいやつ)を入れたせいか、調子もよくなった感じ。

とは言え、仕事に使っている車。いつ止まるかわからない状況で返すわけにもいかず、とりあえず数日自分で使用。特に問題なし。

今日入れ替え予定です。車はとりあえず戻しますが、こういった経年劣化の症状が出始めた車は、仕事で使うには不安が残ります。仲間には新しい車を探すように伝え、このキャラバンは車が見つかったら自分が引き取ることにしました。まあ、返してもらうんですけどね。今回の修理代も当然自分が持ちます。

自分が乗る分には壊れたら直せばいいだけなので、何の問題もないです。3人乗りなので、ゆくゆくカートを買ったらトランポにできるな~、と思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モーターパーク所沢 [カート]

所沢レンタルカート場、モーターパーク所沢にちょくちょく行っています。

前回の360度カメラをもって日曜日に行ってきました。JAF優待期間も終了しまして、家族で楽しく走行してきました。

ギャラリー席から撮影すると、コースの様子がいまいちよくわからず、ただの記念撮影になってしまいます。そこで、お願いしまして、脚立を持ち込み、撮影させていただきました。

17305_kyatatsu.jpg

だいぶコースの感じがわかる動画になったと思います。
動画はこちらです。
170305_1439.jpg

車体もそんなに差のない数台をセレクトしていただけて、とても楽しいタイムアタックになりました。

最初の走行でいきなり長男に負けるハプニングが発生しました!自分の乗った26号車が遅かったというのもありましたが、今までのベストが27'598の長男が27秒台を15周中7回出す素晴らしい走行でした。ベストは11週目の27'668でしたが、7分間トータルの走行でいえば、今までの中で断トツのいい走行だったと思います。

動画はこちらです。
170305_sum.jpg

長男は小5ですが、小さくて、体力もいまいちです。最初の走行が今日のベストになりました。先の外からの動画で分かると思いますが、結構へとへとになっています。本人も最初だから頑張って全開で走れた、と言っていました。これからが楽しみです。

で、最初の走行後、26号車は列から外れました・・・。ほかの車になって一緒に走りましたが、すっかり似たペースで走れるようになりました。長男の体重は自分の半分以下ですから、抜かれるのも時間の問題ですね。

で、負けていられないのが三女です。こちらは早くから28秒前半、27秒中盤まで出していて、今までのベストは27'449です。自分と一緒に走ると気になってしょうがない、ということで、先の動画撮影の時にベストタイムを出していました。7週目で27'584です。こちらもこの走行で14周中5回27秒台が出ています。

動画はこちらです。
170305.jpg

そのうちイベントなどにも出るようになると面白くなるのかもしれませんが、まだまだ先の話ですね。なんて言っているうちにサクッと抜かれてしまうのかもしれません。それはそれで面白い話ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラーメンは佐野が一番だと言わざるを得ない状況。 [生活用品]

ラーメン。

東京では「こってり」やら「魚介だし」やらが氾濫し、昔懐かしの「中華そば」はすっかり影を薄めた。
しかし、別にまずいわけではなく、特に気にもしていなかった。もっとも魚介だしのみは、いかんともしがたく、なぜ「ラーメン」に「魚介」なのか、いまだに理解不可能。まずくて食べられない状況が続いている。

そんな東京で、まだ自分が若かったころ、
「東京のラーメンはまずい。東京にはラーメンがない」
と、まるで某「智恵子抄」のようなコメントを聞いたことがあった。
いやいや、いっぱいあるだろ?しかし、彼女はかたくなに東京のラーメンを拒絶し続けた。

それならば、ラーメンはいったいどこにあるのだ?と聞いたところ、
佐野
え?佐野さんって、すごく怖いおっさんの?
「厄除け大師」
ああ、そっちね。

そこまで言うなら、と、一度連れて行ってもらった。よくもまあ、わざわざラーメンを食べに佐野まで行ったもんだ。

その店は「万里」という、小さい店だ。西武の選手の親がやっているらしいが、それはどうでもいい話。
並んでいる。いっぱい。彼女曰く、ほとんど地元の人らしい。

食べた。スープは脂が少なく、中華そばを思い出す。さっぱりしている。いくらでも飲めるぞこれ。
麺は、太かったり細かったり、ちょっと縮れている。つーか、これ、マジで上手いぞ!こんなラーメン東京にないよ。

彼女は言った、
「佐野ではこれが当たり前。これがラーメン。」

正直、感動した。決して地元に誇りを感じているようには見えないところを見ると、佐野の人々はこの美味しい、東京では決して味わうことのできないラーメンを当たり前のように食していたのだろう。

そして、自分は同じことを知人にやってみた。

「万里」に連れて行って、食べさせたところ、スープも含め完食。その後、彼らも数回訪れていると聞いている。

他のお店も何軒か行ってみたが、確かにおいしい。個人的には「万里」が一番おいしいと思うが、ほかのお店も東京と比べれば天地の差だ。

もう数年も行っていないし、子供を連れて行ったこともない。しかし、うちの子供は佐野ラーメンが好きだ。どうしてって?お持ち帰りのラーメンがまたおいしいのだ。佐野インターに売っている「万里」の箱入りお土産を買って行ったのがきっかけなのだが、生ラーメンなら「つるり」がいい。「つるり」は昔からあるお持ち帰りメインのラーメン屋さんなのだ。お店自体はすごいド派手な、ある意味趣味の悪い(失礼)建物だ。なんと、自動販売機まである。

今回、子供がインフルになったので、つるりラーメンを食べて元気になってもらおうとネットで注文した。12000円くらい買ってしまった。

つるりのホームページから注文できるが、生ラーメンは賞味期限が短いので注意!何とゆで時間45秒だ!
「万里」の箱入りは結構賞味期限が長い。こっちはゆで時間は普通に2~3分だ。

20170302_145409_R.jpg
自分は家庭用のラーメン(2種類注文したが、すでに1種類は食われてしまった・・・。)、そば、うどんを注文した。

アマゾンにもあるけど、アマゾンのつるりは高い気がする。万里は普通の値段だった。


ちなみに最後にお店で佐野ラーメンを食べたのは、去年、千葉県佐倉市にある「ベイシア」のフードコートのメニューにあった佐野ラーメンだ。まあ、佐野ラーメンだった。

つるりはうどんがおいしいようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

360度カメラ買った! [パソコン]

さて、ここからが本題!(今日、3つ目の記事です。)

子供たちを連れてたまに埼玉のモーターパーク所沢というレンタルカート場に遊びに行っています。

で、最近小5長男のタイムが急激にアップしまして、ただ走るだけじゃなくて、ラインどりなどもちょっと教えてタイムアップを狙おうと思いました。

とりあえず記念撮影の動画を撮りました。
動画
動画
この日は長男が28'160で、あっという間に自分との差を1秒以内に持ってきました。
ですが、この動画ではラインどりもへったくれもありません。

で、その次に行ったときにスポーツカム(チャイナを2台買ったのですが、1台はいまいちだったので、下のやつに買い換えました。)

と、GPSロガー(2個は以前から持っていて、新しく1台追加しました。)

をもっていきました。

しかし、電池の充電がいまいちで、ちゃんと動画が撮れず。ロガーの解析は役に立ちました。
しかし、せっかく長男が27’598というスーパータイムをたたき出したのに動画がないのはとても残念です。あるのはタイム表とログデータだけです。とほほ。

で、なんかいい動画ないかな~、と探していたら
「360度カメラ」以前から楽しそうだけど、画像がいまいちっぽいのと、編集が面倒っぽいので、避けていましたが、いい映像があるじゃないですか!

で、早速購入しました。3台。白1台と黒2台。

あとSDXC64GBを3枚。


でもSDカードが1枚認識せず。たぶん不良品。

早速試しました。
17022カメラ姿図.jpg
こんな感じです。

で、1440x1440で撮ってみたところ、思いのほかきれいでいい感じです。
専用ソフト「XDV360」携帯版でみると、しっかり見ることができます。360度しっかり映ってます!
しかしまあ、動画サイズがとても大きいです。10分ほどで余裕で1G超えてきます。
で、「XDV360」携帯版、WINDOWS版ともにトリムなど一切できません。
さらにyoutubeにアップするのは大変です。その辺は時間があるときにまた書こうと思います。

トリムして、変換してアップするとだいぶ画質が落ちるのがとても残念です。この日のベストタイム28’260です。360度見渡せます。楽しいですね。
動画

ちなみに携帯版XDV360で動画を見るとこんな感じです。きれいだと思います。
Screenshot_2017-02-22-13-08-10.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。