So-net無料ブログ作成
検索選択
カート ブログトップ

Fドリーム平塚のピザレースに参加した!長男がなんと… [カート]

5月6日土曜日にFドリーム平塚のピザレースに参加してきました。
趣旨は「楽しくレースをして、ピザを食べながら雑談しよう!」という感じらしいです。

子供たちにとっても自分にとっても初めてのスプリントレース。目標はもちろん優勝です。
イベントに出る以上、優勝する、という目的でない限り、自分は出る意味がないと思っています。

とは言え、まだ大したタイムも出ていない状況で、優勝なんてとんでもない、というのが正直です。
とりあえず少し早く行って練習してから本番に臨みました。

がしかし、長男に異変が起きます。なんと!今まで出ていなかった32秒台が。それも32秒5。唖然。。。
最近、ラー飯能に行きまして、3本ずつ走りました。あそこは下り坂全開なので、今までのどのカート場よりも速度が出ます。それが良かったのかもしれません。

正直、どんなにもがいても長男についていくことさえできない状況でした。

そしてイベントは始まります。
予選:
とにかく1本目でタイムを出すように指示。Bグループでスタートするが、タイムアタック1本目の第1ヘアピンでスピンの車に長男と自分が引っかかる。しかし、長男は何とポールポジション!それも1本目のタイム。長男も自分も意味不明です。
三女は9位。三女は自分が乗りたかった車をゲットできず。
自分は11位。タイム34秒9って・・・普通に走っても出ないタイムだよそれ・・・。

決勝:
自分と三女はBクラス。特に面白いこともなく、6人中三女2位、自分4位で終了。

長男はポールポジションからスタートするも苦手な第1ヘアピンで抜かれ、さらに後続にもあおられる状況。しかし、軽さを武器に直線で突き放す展開。ラップタイムが伸びず、緊張しているのがわかる。
それでも、何かをつかんだのか、最後の4周はすべて32秒台に入れてきて、気づけば1位との差はほとんどない状況でゴール!素晴らしいスプリントデビューだったと思います。



まさか決勝が夜になるとは思わなかったので、長男はスモークシールドで見にくかったと思います。今度からはクリアシールドも持ち歩かないといけないですね。


一夜明けまして、翌日にモーターパーク所沢に行きました。月末にスプリントレースがあるらしいので、次はそれに出る予定です。
とりあえずN35とSODIに1本ずつ乗りました。N35は全然タイムが出ませんでしたが、SODIは何とか長男を上回ることができたのでほっとしています。まだまだ長男にも三女にも負けられません。
。。。時間の問題な気がしてきましたが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初の耐久レースは3位でした! [カート]

初のウエット、初のレース。行ってきました。水たまりもあるヘビーウエットでした。

結果は出来過ぎの3位!よりによって、誘われた友人が体調不良で参加せず。ファミリーで楽しめればいいとは思いつつ、レースに出る以上、一つでも上位を狙うべし!と子供たちに指示。

予選では、二人とも初めてのウエット、えらい速い人との混走に戸惑う様子が見られる。まあ、当然か。予選兼練習走行が10分しかないので、一人3周、と思ったら自分の走行時間が無くなってしまった・・・。とりあえず1周だけ走行できたが、ステアリングのみでは全く曲がらないカートにびっくり。

長男予選。https://www.youtube.com/watch?v=yAclDeYuVwI
hiro_p.jpg

三女予選。https://www.youtube.com/watch?v=ChhrgCQq3Wg
tomo_p.jpg

二人とも50秒以上のタイムで、予選は7/8番手。自分はタイム計測できず。まあ、やれるとこまで頑張ってみよう。

ということで本戦。とりあえず自分が20分走行。ほかのチームの乗り換えと絡んだので、2位にいる!思ったより頑張れた感じ。しかしまあ、本当にステアリングで車が全く曲がらず、どう動かせばいいのか試行錯誤しての走行。自動車の運転がいかに楽か思い知らさせる。1本だけ43秒台。あとは44~45秒台での走行。

三女にバトンタッチ。これがまた、予選が嘘のようなタイムで走っていく。ベストは45秒台。20分走行。気合入ってる!
三女本戦。https://www.youtube.com/watch?v=tg2x6AsdcqA
tomo_r.jpg

長男にバトンタッチ。これがまた、予選が嘘のようなタイムで走っていく。ベストは47秒台。
長男動画カメラの電池がなくなってしまい、取れなかった。残念。7分走行。よく頑張った。

何とか4位で自分にバトンタッチ。なんとなくウエットでの走行がわかってきたのは本当にラスト2~3本あたり。タイムも43秒前半が続けて出るようになったが、そこで終了。

子供たちがあれほどちゃんと走れて、順位を落とさず自分に回してくれたので、3位が取れたと思うと、本当に二人はすごいし、よくやったと思います。初めてのレース、初めてのウエット(それもヘビー)、自分ですらわけわからないウエットでのカートの挙動。それを十分補う素晴らしい走りを二人には見せてもらいました。正直、感動しました。

終了後、三女は「また平塚のウエットを走りたい」「全然疲れなかった」と言っています。やり残したことがあるようです。長男は「またレースをやりたい。今度は所沢でスプリントがいい」と言っています。速い人と一緒に走って、かなり刺激になったようです。

近いうちに所沢に練習に行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Fドリーム平塚に行ってきた! [カート]

来週に迫った耐久レースのために平塚に走りに行ってきました。目標は32秒台です。
結果から言うと、届きませんでした。残念です。
自分と三女は33秒1、長男は34秒9がベストでした。

長男https://www.youtube.com/watch?v=b1rlLNaQNXs
170320hiro.jpg

三女https://www.youtube.com/watch?v=k9RKS_-CZOo
170320tomo.jpg

コースの使い方が悪いのか、アドバイスを受けたわけでもないので、よくわかりません。
いろいろ変えてみましたが、答えは出ませんでした。
三女と同じタイムなのですが、三女はまだ詰める場所があるので、32秒台は楽勝に感じます。自分は結構コースも広く使っていて、詰めるところも詰めてのタイムなので、根本的な考えが間違えている気がします。

家族会員に申し込んだので、モーターパーク所沢に通いつつ、Fドリーム平塚にもたまに行こうかな、と思います。目指せ31秒台!

まあ、とりあえず来週の耐久レースです。長男はかなり疲れるようです。10分は無理かな。一人18分なので、三女15分、自分が25分といった感じでしょうか。あとは一番速い友人に任せましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カート耐久レースに出ることになった! [カート]

この前、レースなどまだまだ先の話だ、と書いたばかりだったのですが、3月26日に平塚で1.5時間耐久レースに参加することになりました。

ダートチームに入っている友人からのお誘いで、とりあえず子供に聞いてみるよ~、ってことで、子供に聞いたら・・・

「出る」と。2人とも。

出ない、っていうと思っていたのでびっくり。自分も含めてカートレースなどやったこともない。モーターパーク所沢のレースパックで3人で走ったくらい。

まあ、出るというので、土曜日にモーターパーク所沢に練習に。

170311_n35.jpg

以前、N35に乗った時に、長男は小さすぎて乗れなかったので、今回は詰め物作成のためにお風呂マットをもっていきました。股がガソリンタンクにあたるくらいまで前に出ないとペダルが踏めません。

いろいろ試行錯誤して、なんとかプロトタイプ完成。練習できるところまで行きました。

今回は最初の1本だけ外から動画を撮りましたが、あとは、練習に集中するためにビデオもなし。目標の27秒台に3人とも入って、とりあえず一歩前進、といった感じです。

N35はSODIよりも疲れると2人とも言っています。自分はSODIの方が重くて大変だと思うのですが。
それにしても、SODIはレンタルカートとしてすごく出来がいいということを痛感しました。シートポジション、ペダル。長男が普通に運転できるのですから。N35はとてもきついようです。へとへとになっていたので、もう走らなくていいよ、と言ってからも数セット走っていたので、わが子ながらすごいな、と思ってしまいました。車から降りると、へらへらしていて、絶対負けない!みたいなことも言わないやつなので、余計感じます。

三女は、普通にしっかり走って、特に問題ない感じです。変に肝が据わっているので、安心してみていられます。タイムに対しても欲があるので、いい感じです。今回、27'2までSODIのタイムを上げてきました。

来週あたり平塚に練習に行こうと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モーターパーク所沢 [カート]

所沢レンタルカート場、モーターパーク所沢にちょくちょく行っています。

前回の360度カメラをもって日曜日に行ってきました。JAF優待期間も終了しまして、家族で楽しく走行してきました。

ギャラリー席から撮影すると、コースの様子がいまいちよくわからず、ただの記念撮影になってしまいます。そこで、お願いしまして、脚立を持ち込み、撮影させていただきました。

17305_kyatatsu.jpg

だいぶコースの感じがわかる動画になったと思います。
動画はこちらです。
170305_1439.jpg

車体もそんなに差のない数台をセレクトしていただけて、とても楽しいタイムアタックになりました。

最初の走行でいきなり長男に負けるハプニングが発生しました!自分の乗った26号車が遅かったというのもありましたが、今までのベストが27'598の長男が27秒台を15周中7回出す素晴らしい走行でした。ベストは11週目の27'668でしたが、7分間トータルの走行でいえば、今までの中で断トツのいい走行だったと思います。

動画はこちらです。
170305_sum.jpg

長男は小5ですが、小さくて、体力もいまいちです。最初の走行が今日のベストになりました。先の外からの動画で分かると思いますが、結構へとへとになっています。本人も最初だから頑張って全開で走れた、と言っていました。これからが楽しみです。

で、最初の走行後、26号車は列から外れました・・・。ほかの車になって一緒に走りましたが、すっかり似たペースで走れるようになりました。長男の体重は自分の半分以下ですから、抜かれるのも時間の問題ですね。

で、負けていられないのが三女です。こちらは早くから28秒前半、27秒中盤まで出していて、今までのベストは27'449です。自分と一緒に走ると気になってしょうがない、ということで、先の動画撮影の時にベストタイムを出していました。7週目で27'584です。こちらもこの走行で14周中5回27秒台が出ています。

動画はこちらです。
170305.jpg

そのうちイベントなどにも出るようになると面白くなるのかもしれませんが、まだまだ先の話ですね。なんて言っているうちにサクッと抜かれてしまうのかもしれません。それはそれで面白い話ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
カート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。