So-net無料ブログ作成

充電工具は日立かな? [電気工事]

自分は以前から日立の工具を多く使っています。

日立を買い始めたきっかけは100Vのハンマードリルでした。
ボッシュが主流だったのですが、日立のハンマードリルは安くて軽くて壊れない、いいものです。
今でも残っていますが、最近は100Vの工具を使用する機会がすっかり減りました。

で、充電工具ですが、日立のドリルが好きでした。「した」というのが重要です。今ではブラシレスが当たり前になっていますが、最近までブラシがありました。このころの日立のドリルが好きだったのです。今のドリルは少し負荷をかけるとすぐに止まってしまうし、何といってもボタンを押してから動くまでにほんのちょっとのラグがあります。あれがたまらなく嫌いです。自動車でいうオートマとマニュアルの差みたいな感じです。自分はオートマのかったるい感じが嫌いです。

ですがなくなってしまったものは仕方ありません。今でも日立の充電工具を使用しています。

最近ではバンドソーを購入しました。これがまたすごくいいです。おもちゃみたいですけど。見た目、持った感じはまさにおもちゃです。軽くてプラスチッキーです。
でも、使い勝手はとてもいいですよ。何といっても重量バランスがとってもよくて、あまり力を使わず作業できます。オートスピードがついているのもいい感じです。



ちなみに、掃除機もとってもいいですよ。周りの方はマキタが多いですが、吸引力は比較になりません。自分は14.4Vを使っていますが、18Vだともっといいのでしょう。カタログ値では最近リョービに抜かれてしまったようですが、十分使えます。

電池も安い気がします。

ちなみに一時期、デウォルトの充電工具を使っていました。18Vシリーズです。MAXが販売していたのですが、やめてしまったみたいで、とっても残念です。今でもハンマードリル、セーバーソーはデウォルトです。チャイナ製の互換電池の質が上がって、愛用しています。

パナの工具は24Vのパワーカッターだけになってしまいました。高いし、そんなに良くもないし、盗まれるし、いいことないですね。

充電油圧工具ではDAIAの「らくらくクリンパー」を愛用しています。素晴らしい製品だと思います。きっかけは「電池がパナと共用」だったのですが・・・。今じゃ何の意味もないです。
圧着、C型圧着、ケーブルカッター、ノックアウトパンチのアタッチメントを使ってます。他にもいろいろアタッチメントがあります。

日立の電池を使った油圧工具もあるようなので、ちょっと気になりますが、らくらくクリンパーが壊れるまで買い替えることはないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

とりあえずのつもりで買ったアンプとスピーカー [ゲーム]

PS2のポップンミュージックをやるのにテレビの音では物足りないので、アマゾンで評価の高い、小型、格安のアンプ、スピーカーを買ってみました。

スピーカー


アンプ


まあ、この金額、このサイズじゃ、そこそこ聞ければいいかな、程度に考えていました。

が、しかし・・・

これはいいですよ!本当に騙されました。この金額でこの見た目でこのクオリティはすごいです。

なんて言ったって、もう1セット買ってしまったくらいですから。

アマゾンの評価って、すごいですね。信用できます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんなに素晴らしい作業用手袋があったんじゃん! [電気工事]

先日99円作業用手袋の話をしましたが、その後、ちょっと手袋をアマゾンで物色してみました。

すると、こんな手袋があることがわかりました。



耐切創手袋というものらしいです。検索したらこんなページがあったので、参考にしてみました。
http://www.showaglove.co.jp/business/solution/cut

今回、こんなに手袋を調べている理由が、現場で手を切った作業員がいたからです。また、自分の買った手袋もあっという間に傷んでしまいました。器具交換という単純作業ですが、器具のバリが原因です。手をケガしないことが主たる目的ですので、この手袋はもってこいです。

で、実際に買って2日間使ってみました。アマゾンではレベル3と書いてありますが、買った手袋のタグにはレベル5と書いてあります。どっちが本当なのでしょうか?

DSC_0041 (1)_R.JPG
DSC_0042 (1)_R.JPG

実際につけてみて、「これはいいんじゃね?」と感じました。実際に2日間作業しましたが、ほつれなど全く見られません。
そして、驚くことに、バリに全く引っかかりません。わざと金属の断面に指を滑らせてみますが、今までの手袋は引っかかっていました。

DSC_0035 (1)_R.JPG

この前のこの写真で一目瞭然です。とにかく引っかかるんです。一部手を切った部分もあります。気を付けて作業をしていましたので、かすり傷程度の唾を付ける必要もないレベルですが。

で、2日間使いましたが、汚れこそつくものの、ほつれ、切れは一切なし。これはマジですごいんじゃないか?
Lを買いましたが、少し大きいです。先ほどMを注文しました。洗って使えるというので、長持ちするか試したいと思います。

99円手袋、どうでもよくなっちゃった感じです。あはは。

HWD15からURoadHome2+に変えたらすごいのなんの [パソコン]

DSC_0040 (1)_R.JPG

So-netの機器乗り換えキャンペーンでHWD15からURoadHome2+に変えてみました。別の場所でHome2+は使っているので、快適さは知っていますが、HWD15との比較はしたことがなかったので、ちょっとびっくりしています。

HWD15の時は、クレードルにさして有線LANを出し、HWD15よりも高出力のアクセスポイントに接続して、wifiを使っていました。wimax2+の受信状況は良くも悪くもない感じですが、たまに遅くなったりしていました。VOD(U-NEXT)を使用していますので、常に制限がかかっている状況です。もちろんギガ放題です。

で、URoadHome2+に交換したところ、アクセスポイントは必要なくなりました。アパートのどこにいてもしっかり受信できます。wimaxの受信状況も常に緑をキープしているようです。ネットの速度が上がったようにすら感じます。VODを使用していてたまに止まったりもしていましたが、それもなくなりました。

さすが据え置き用の端末です。持ち運びできないのは不便ですが、HWD15を持っていればいつでも持ち歩けますので、特に不便は感じない、どころか、この快適さが超プラスです。

写真は設置状況です。カーテンレールが2本あるので、その間にアンテナを下向きにして設置しています。

本当にwimaxはいいですね!


作業用手袋、ワークマン99円比較!安すぎじゃね? [電気工事]

ワークマンで作業用手袋を買いました。数週間前に購入したのがこれです。

で、今はどうなったかといいますと、
DSC_0036 (1)_R.JPGDSC_0035 (1)_R.JPG
こんな感じです。使用感はかなりいい物ですが、裏地がびりびり君になってしまいました。う~ん。
現場では格好良く「ダメージだよ」と言ってみましたが通用しませんでした。

こんななら、激安手袋をこまめに使ってもいいかな、と思い、試しに購入しました。99円ですよ。安いですね~。
DSC_0033 (1)_R.JPG
早速昨夜の工事で比較してみました。

まずはウレタン。とにかく薄いですね。フィット感は満足です。使用感もいい感じ。とにかく軽くて、指の感覚もとてもいいです。仕事も進みます。これなら使ってもいいかなと思いました。
でも、裏地が少し破れました。

とりあえず2時間使用して、休憩後ゴムの方に交換。

こちらも分厚くはないですが、フィット感がいまいち。こちらの方が最初に使ってたびりびり君に近い感じですが、指先の仕上げが良くないようです。この辺は99円の限界なのでしょうか。2時間使いましたが、外した時に汗が出ていまして、ちょっと疲れる感じでした。

まあ、重作業であればウレタンでは物足りない部分があるかもしれませんし、そこでゴムのやつを使うのはありかもしれません。

ということで、ウレタンの方は私的には有りだな、と思いました。普段手袋を使わないのですが、最近の作業は手袋がないとケガをしそうなので着用しています。普段から着用する人はある程度の値段でしっくりくる奴がいいのでしょうが、自分はそこまでこだわりはないので、99円ウレタンをしばらく愛用してみようと思います。

ワークマンはどこにでもありますし、いつでも買えるので買い置きも必要なくていいですね!

ポップンミュージックCS [ゲーム]

PS1のころからビーマニ、ポップンが大好きでした。今でも好きですけど。


この辺とか、

この辺とかを一生懸命やりこんでいるが全くうまくならない今日この頃。

アーケードスタイルのコントローラーが安くなったので、最近購入したところ、長男(11)が一生懸命やっています。次女(20)が一番上手で、ゲーセンで結構やっていたらしく、9HYPERをどんどんクリアしていきます。自分もそこまで行きたいですが、LV24辺りでハマっています。

が、いかんせんPS2ですからフィーバーどまり。PSPに専コンがつけられればな~、と思う今日この頃。長女、次女が中学生のころにポータブル1が出て、一人一つずつ買ってやってました。気づけばみんな自分よりうまくなってしまって・・・。その前にはPS1で専コン(ボタンが出っ張ってない初期のやつで、すごくやりにくい)を使って子どもとやってました。

そうそう、こんな黒歴史ありましたよね・・・


もちろん買いましたよ。速攻でやらなくなりましたが。だって、リアルに反応しないから、ゲームにならないんですよね。よくこんなん出したな、という感じですよね。

コナミはすでにポップンCSを出す気は全くないんでしょうけど、せめてPS1のアペンドディスクみたいな形で曲出してくれないかな~。無理でしょうね。あはは。マジでPS1でいいんですけどね。

とりあえず地道に9NOMALクリアすべく頑張ります。


ブラステル050FREEをメインにして数カ月が過ぎた。LINE電話も愛用 [携帯、スマートフォン]

P_20161102_172707.jpg

今までPHS070と携帯080の二つの電話番号でやってきましたが、先のブログに記載のとおり、ブラステル050FREEをメインにして数カ月が過ぎました。

今までシャープの端末で遅延が目立っていまして、nifmo電話では使用すらできないことがわかり、エクスペリアを購入したところ、嘘のように遅延がなくなりました。特にwifi環境では使えないレベルでしたが、それすら解消されました。端末によって違うことにびっくりしています。

ブラステルの使い勝手にも全く問題ありません。有料ですが、間違いなく総支払は減っていますので、うれしい限りです。たまに相手の番号が「経由電話」になるときがありますが、仕方ないですね。頻度は少ないので、大した問題ではないです。素晴らしいサービスですね!

あと、LINEに登録されている人にはLINE電話を使っています。タダでいいですね~。

とうとうYモバイル卒業!そしてUQmobile+Nifmoに変えたのだが… [携帯、スマートフォン]

DDIポケットのころからずっと使っていましたが高いので、気に入っていたアクオスesからMNPでUQmobile+Nifmoに変更しました!2電話番号の同時転出です。
当然かなりの出費になりますが、1年ほどで元が取れる計算でした・・・。

UQmobileに関しては特に文句はありません。

問題はNifmoでした。当然Nifmo電話が今回の目玉でした。ちゃんと調べるべきでした。

Nifmo電話考えている皆さん、今なら間に合います。やめましょう!本当にひどいサービスです。1日で使うのやめました。8月いっぱいでNifmo電話外しました。1300円どぶに捨てました。いや、それどころか、SHARPの中古端末を購入したのですが、SHARPの1部機種でNifmo電話が使えない不具合が出ている・・・、あたりじゃん!
仕方なくギャラクシーを買い直し。気を取り直して知人に電話・・・、番号通知しないじゃん!だめだ~。仕事で使う以上、番号通知なしでは絶対NG!
通話はえらい遅延で話しにくいのなんの。本当に最悪なサービスでした。

決めましたよ、俺は。半年して違約金なくなったらどっちも解約して、UQmobileデータのみを再度契約、ブラステルを使うことに。番号通知するし、UQmobileのターボモードOFFでもばっちり通話できるし。トータルすればえらい安くなる。

マジ傷心。ずっと使っていた電話番号を手放すいいきっかけになったと思うしかないです。とほほ。




電気工事屋さん必須のケーブルカッター比較してみた! [電気工事]

電気屋になって早28年。Fケーブル(関西ではVAというらしい)の切りやすさ、施工しやすさにこだわっていた時期もありました。

ペンチはクラインだ、ニッパーはフジ矢だ、などなど。今もそう思っていますが。

しかし、時は流れ、気づくとそこにはケーブルカッターという、すごく便利かつ安い商品が!2芯なら簡単に皮むきもでき、IVの皮むきも楽勝。ストリッパーなど重いだけと言わざるを得ない商品だ!

DSC_0014.JPG

これに出会って、今までペンチやニッパーにこだわってきた意味が全く無くなってしまった。今じゃペンチは2000円くらいのホームセンター製品だ。ニッパーも刃が欠けたら適当に交換する、といったレベル。まあ、ニッパーは片刃のフジ矢が好きなんだけど、高いし、すぐ刃が欠けるしで、今は両刃のやつを使っているのです。

そんなケーブルカッターも、いろいろなメーカーから出ているようで、自分はwellというやつ(写真一番左)のがお気に入りなのです。知人からの勧めで、現在はフジ矢のやつ(写真一番右)を使っています。で、今回は某Aliで見つけたケーブルカッターを入手したので、比較してみました。皆さんにとって参考になればうれしい、のですが、どの商品も安いので、お気に入りのやつを使っていればいいと思います!(結論)

ちなみにケーブルカッターを使う上での注意点ですが・・・
・鉄を切らない!というか切れません!刃が速攻で欠けます!
・特に光ケーブルの芯線入りには気を付けましょう!
・38sqいや、頑張ると60sqも切断可能!しかし、刃が負ける場合あり。

ということで、まずは、今使っているフジ矢のケーブルカッターです・・・って、ウェブサイト行ったら『生産終了』だよ!



http://www.fujiya-kk.com/ja/products/318/

マジですか・・・、

とは言え、残念ながら、この商品を続けて買うつもりはありませんでした。

まず、商品の良い点ですが、
・やはりフジ矢だけあって、歯が丈夫!
・芯線がサクッと切れる!
・軽い。握りが細くて握りやすい!
この3点です。非常に使いやすく、さすがフジ矢です!

で、欠点ですが、
・Fケーブルの皮に歯が入りにくい。
・一番高い!
Fケーブルの皮むきをしにくい、という、致命的な欠点を持っています。刃が丈夫なので、非常に残念です。

次におそらくもっともおすすめな、wellのケーブルカッターです。



良い点
・とにかくFケーブルの皮が剥きやすい。皮に歯がサクッと入って気持ちいい!

悪い点
・別に悪くないけど、刃の持ちはそんなに良くない。
・フジ矢のケーブルカッターと並べると少し安っぽい。(どうでもいいが)

フジ矢のケーブルカッターと比較すると、とにかくFケーブルの皮をサクッとむけるのがとてもいい。フジ矢に比べて安い。次はwellに戻そう!と思っていたのですが・・・。

工具を某Aliで購入したついでに同じようなケーブルカッターとタイガースチックなケーブルカッターを見つけたので、ついでに購入してみました。タイガースチックな奴はアマゾンにもいらっしゃるようです。某Aliですとどちらも800円くらいです。

まずはタイガースチック。



形が全く違いますので、単純比較にはなりませんが、同じ使い方をした場合の評価をしようと思います。

良い点
・3芯の皮がむける!これはなかなか良いかもしれませんよ~!それも刃がそこそこいい感じです!
思いのほかやれる子なので、ちょっと感心しました。

悪い点
・支点から刃が離れているので、ケーブル切断には力が必要です。
・ストリッパー部の刃があまり良くないです。
・本体が小さく、握りが大きいので、使い勝手に違和感を感じます。

ということで、3芯の皮がむけるのがすごい利点、かもしれませんが、使い勝手は良くないので、自分的には却下です。

最後に某Aliの同じ形状のケーブルカッターです。

http://www.aliexpress.com/store/product/LK-38A-Cable-cutting-tool-wire-cutter-plier/330320_832083531.html

これは、思った以上に良いです!自分はこれでいいです。まあ、長持ちするかどうかも選定条件の一つになるので、しばらくこれを使ってみようと思っています。

良い点
・Fケーブルの皮剥きはwellと同じくらいいい感じ!
・安い!

悪い点
・少し大きいです。握りも太く、手のあまり大きくない自分にはちょっとフィットしにくいかも。
・作りが少し雑に感じます。仕上げ面とか。
・注文してからくるまでに時間がかかりそうです。(今回はまとめて買ったので、EMSに変更になり、直ぐ来ました。)

いや~、思ったよりもとてもよく、wellを買う必要がなくなってしまいました。ただ、書いた通り、ちょっと作りが雑に感じるので、長期使用した時にどうなのかが心配です。しばらく使ってみようと思います。

以上、ケーブルカッター比較でした。

しばらく使ってみて…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

メーラー:サンダーバードマジ無理 [パソコン]

遅い!重すぎる!

サンダーバードが遅いのか、Opera mailが速いのか?

とにかく違いすぎる。

サンダーバード、フィルター設定も面倒くさいがやった。ある程度振り分けやってくれるが、新しくくるメールはそのたびにフィルター設定をしなければならない。

operaはメールを振り分けたいフォルダにドラックするだけでOKだ。その手間5倍以上。(当社比)

添付ファイル名の文字化けはなくなったようだが、かなりきつい。

何か対策しなければなるまいよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。